• 高松赤十字病院症例見学
    高松赤十字病院に若年性EDに対するPTA治療の症例見学に行ってきました。 新幹線で岡山まで行って、そこから瀬戸大橋を渡って高松駅まで行く方法もあり、電車の旅も楽しそうだったのですが、今回はさっと飛行機で行くことにしました。高松空港までは、羽田空港から約1時間20分で到着でき、あっという間に到着します。高松赤十字病院は、高松市の中心部、香川県庁のすぐ隣の好立地にあり、空港からはリムジンバスで45分くらいです。 午後からの症例見学だったので、昼前に高松空港に到着し、香川名物の讃岐うどんをいただき、高松赤十字病院におじゃましました。 高松赤十字病院は、数回改築工事が行われたようで、とても綺麗な病院でした。 高松赤十字病院では若年性EDに対する血管内治療の症例を見学させていただきました。 若年性EDは潜在的に患者がいるのですが、なかなか病院にかかることが出来ず、一人で悩まれているかたが多いそうで、また若年性のEDに対して血管内治療をおこなっている施設も、日本国内にはほとんどないことから、こちらの病院には日本中から患者様が集まっているということでした。 普段見慣れない血管解剖や治療でしたが、詳細なTipsを教えていただき、見学に行った甲斐がありました。 今後、当院でも同様の治療を行なって、若年性EDに悩まれている方の力になれればと考えています。
  • 日本医学放射線学会秋季臨床大会【参加報告】
    2023/9/15−17に徳島で開催された第59回日本医学放射線学会秋季臨床大会に参加しました。 9/15朝、始発便で羽田空港から徳島阿波おどり空港へ出発。乗ってしまえば1時間ほどであっという間でした。 駅でレンタカーを借りて、開催場所のあわぎんホールまでは空港から車で30分ほどです。 すでに午前の部が始まっていたので、受付をして会場へ。7会場ほどに分かれてセッションが行われており、共催研究会の一つの胸部放射線研究会に参加しました。稀少な症例の報告に対しての病理診断科のコメンテーターの先生も交えた積極的な意見交換が印象的で、刺激を受けました。 お昼は行列店の徳島ラーメンを食べて、学会後は観光へ。会場近くからロープウェイで眉山に登って眺望を楽しんだり、鳴門海峡の渦潮を見に行ったりと、自然を満喫しました。
  • 日本心臓血管放射線研究会【参加報告】
    2023/7/1に大阪で開催された第97回日本心臓血管放射線研究会に参加しました。 学会当日の朝出発ということで、6:11新横浜発ののぞみで大阪に向かいました。ほんと横浜から大阪は近くって、8時半には会場に着くことができ、朝イチから会に参加できました。 今回は2会場に分かれて、症例報告やCT,MRI画像のセッションがあり、活発な討論がなされていました。 朝早くから出発したため、お昼のランチョンセミナーまで時間があり小腹が空いたため、近くの阪神百貨店に行き、名物いかめしを食べてパワー補給を行いながら、夕方までのセッションを聴講しました。 学会の最後には、恒例の症例検討会がありました。 その後は、プレ100回記念!特別情報交換会がUSJのピーコックシアターで開催され、楽しいショーを見ながら和気藹々の情報交換会が行われました。